Android版ドラクエとUI

2013.12.10

ええ、わかってます。わかってますとも(笑)
いい大人がこんな事やってたら、カッコ悪くみえますきっと。

でもついやってしまうドラクエ世代(笑)エージーワークス代表の増本修二です。

やっと自分のスマホ(SO-01C)にもインストールしてみました。
なんだか周りで酷評されているUIですが、僕は全然平気です〜(笑)

iPhoneでストIVとかで遊んでるようなダメ大人だから、
こんな操作にも慣れてしまったのでしょうか(笑)

そうでもない、まともな大人のために(笑)
今回のドラクエのインターフェースがなぜこうなったか、僕なりに軽く考えてみました。

なぜポートレート(縦型)か
ゲームに集中して、しっかり操作したいのであれば、やはりランドスケープ(横型)で両手でもって操作したいと思います。
僕が一時期はまってたストIVもそう。
でも、電車での移動時(僕は徒歩通勤なのでそんなに乗らないのですが)に、常に両手が空く訳ではありません。
やっぱり、SNSのアプリみたいに、片手で操作出来れば、それだけアプリに触れる機会も増えます。

ボタン配置
そしてドラクエのような、コマンド型の、時間やタイミングに制約がないタイプのゲームなら、片手で充分操作可能。
それを自分の手で画面を隠さない様に、コントローラー部分、ボタン部分を下に、水平に配置する事で、操作しやすさを追求したのでは、と思います。
それでもこのクリック感のなさ、まぁこの感覚が慣れない人には辛いのかもしれませんね〜。

ターゲット層、使われるシーンとユーザービリティとのバランスから考えられたUI
(UI考えるなら当たり前ですが(笑))と言えると思います。が、
サイズ感や位置、音なんかは、まだまだこれから改善の余地があるかもしれませんね。

shuzic

投稿者:shuzic

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TOPへ