HTML5で制作された、すごいサイト

2013.01.26

初めまして。北九州支社勤務のHTML・Javascriptコーダーの増本 幸子です。

現在、私が気になっている『HTML5』サイトをいくつかご紹介したいと思います。

まずは、こちら。
HTML5でここまで出来るとは…と思ったサイトです。

Canvas Cycle: True 8-bit Color Cycling with HTML5

Canvas Cycle: True 8-bit Color Cycling with HTML5

8bitカラーアニメーションのデモサイトになります。
とにかく、すごいの一言です!
HTML5から実装の『canvas』と『JavaScript』で作っているそうです。
絵だけではなく、アニメーション、サウンド付には驚きました!

 

次にご紹介させていただくのは、ブラウザ上で書道が出来るコンテンツです。

The Shodo

The Shodo

日本の心ですね^^
こちらもHTML5の『canvas』と『JavaScript』での制作となるようです。
トップの『Write』より、書道を体験できます。
書いたものをTwitterやFacebookに上げる事も出来ますので、
ご自分の腕前を披露してみては!?

 

次は、とてもキレイで華やかなサイトのご紹介です。

HTML5花火大会

HTML5花火大会

『canvas』『JavaScript』『CSS3』など、様々な方法で花火を打ち上げています。
こちらは投稿型なので、それぞれのソースを見る事もできます。また、投稿する事もできます。
お祭りシーズンとかに、こういうのをコンテンツとして制作してみるのも良いかもしれませんね^^

 

最後にこちら、飛び出す絵本となります。

Beercamp 2012

Beercamp 2012

絵本を横方向にドラッグすると、飛び出す絵本の表現そのままに、次のページが表示されます。
絵本の中のふよふよ浮いている『+』をクリックすると、上方向から覗けます。
こちらは、『JavaScript』『CSS3』で制作されているようです。

 

まだまだ、すごいサイトが伝えきれない程ありますので、また今度ご紹介します。

私も更なる勉強を重ねて、いつかは、こういったコンテンツを作ってみたいものです。

sachiko

投稿者:sachiko

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TOPへ