エージーワークスの東京本社と小倉支店

2013.01.15

弊社、有限会社エージーワークスは東京と福岡の小倉にオフィスがあります。

弊社のような小さい規模の会社で支店がある、というのは稀なので、よく理由を聞かれます。

理由は簡単で、元々地元の福岡、北九州市小倉で独立し、そのオフィスを残したまま、東京に出て来たからです。

当時フリーランスであった僕を、今の小倉支店長(7つ離れた実弟です(笑))が助けてくれる事により、個人事務所を残したまま、東京の某IT企業にデザイン部の部長として入社できました。

結果、その会社が目的の達成とともに解散となったので、そのまま東京で法人化、現在に至っています。

もう10年程昔になりますが、当時はwindowsのメッセンジャーのヴィデオチャットでコミュニケーションを取っていました。

が、ある日なんと小倉オフィスに空き巣が。

幸い、たいした被害はなかったのですが、これを機に、今後の用心も含め、「24時間安定して運用出来るヴィデオチャットシステム」を、という事で、当時のflashの技術(Action script2!)で、自前でヴィデオチャットシステムを構築。

さらなるコミュニケーションを図る事が出来る様になりました。

その後も東京、小倉と離れても、充分にコミュニケーションが取れるという理由から、この離れて制作するスタイルが定着し、現在に至っています。

スタッフも地元で採用。そしてMTGと称して里帰り…という訳ではありませんが、東京と小倉の、良いところをそれぞれ今後も制作に活かしていきたいと思います。

※写真は小倉オフィスからの眺めです。

shuzic

投稿者:shuzic

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TOPへ