TOKYO MOTOR SHOW 2019

2019.10.29

東京モーターショー2019

仕事の合間を縫って、東京モーターショー行ってまいりました。

理由は二つ。

サプライヤーの展示に非常に興味がある、と言う点と、もちろん車が大好き!と言う点です。そりゃそうですね。クルマ好きじゃなきゃ行かないですよね。

今回のモーターショーは、これまでと違い、東京ビックサイトのみでなく、東京ビックサイト⇄(有明)シンボルプロムナード⇄メガウェブ・青海展示場(青海)と、広範囲に展示。理由は2020の東京オリンピックに向けての改修のため、東京ビックサイトが一部改修中だからとか。理由はともあれ、この様に有料無料エリア組み合わせて、エリア一帯で楽しめるのはいいですね。
これならあんまり車に興味がない家族連れでも、参加しやすいかも!

さて、まずは有明会場、西展示場に向かいます。
東京モーターショー2019
上階ではサプライヤーが多数展示です。
各種車の自動運転や水素エネルギー、タイヤ、レーダーセーフティ、自動運転に伴うコミュニケーションなど、興味を引く展示が。
東京モーターショー2019
特にそれらをARやVRを使って説明する展示が多く見られた気がします。

興味深かったのはデンソーさんのブース。
東京モーターショー2019
レーダーセーフティの性能をプロジェクションマッピング、自動運転の実際の動きなどAR、工場内をVRで紹介。今時ですね。珍しくはないですが、でも臨場感があるのはやはりVRですかね。こういったイベントではよいコンテンツになると思います。
東京モーターショー2019
そのほかにも、動画の切り替えダイヤルが車の模型になっており、車の角度を変えると、画面内のCGも連動。動画が再生されると言うものがありました。
実はこれ、一番感動しました。
車を動かせば、動画が切り替わるという単純なものだったのですが、「ちょっと大きな車を触って操作する」と言うUIが車好きの心をくすぐります。昔からミニカーやプラモデル、ラジコンで遊んでた世代だからこそ、手で車を触って操作、に喜びを感じるのかもしれません!「ついやってしまう」これも一種のアフォーダンスかもしれませんね。

興味を持ってもらい、どの様な技術がどの様に役立っているか。自社の技術を伝える、アイデアが盛り沢山、やはりサプライヤーのブースは勉強になります。

その後は下の階で各自動車メーカーの展示を。各社力が入っていますね。
凄い人だかりです。

HONDA CB

CB。風格漂います。


KAWASAKI

やっぱり、KAWASAKIのデザインが一番好きです。

中でも何故かバイクエリア、HONDAとKAWASAKIが混雑していた様な!
これは贔屓目かもしれませんけど。

ほとんどがディーラーに行けば見て、試乗もできるものだから、そこまで熱心に見なくてもいい気もしますが、ここには何か心理的な効果もあるのかもしれません。

趣味と実益を兼ねたイベント視察。車離れ、バイク離れなどと言われる昨今ですが、やっぱりみんな車もバイクも好きなんじゃん!
そんな風に思える賑わいでした。

ああ、車っていいですね。

shuzic

投稿者:shuzic

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TOPへ