採用ウェブサイト〜高校生の親目線から

2019.09.26

こんにちは。代表の増本修二です。

今日は採用ウェブサイトについて書きます。

私のは高校生の息子がいるのですが、夏休みはどんな大学を目指すか、オープンキャンパス巡りにも付き合いました。

息子の通う高校では、どの大学を目指すか、本当に自分のやりたいこと、興味が持てる、その世界で突き抜けられる様な、そんな大学選びを推奨しています。

そのため、早い時期からテーマを決めた研究や、そのプレゼン体験を授業に取り入れています。

自分の好きな分野を深く学べる大学はどこか?その大学のブランドではなく、真に学べる学部、研究室で選ぶ。

大学受験も大きく変わり、受験のための勉強ではなく、その行きたい大学に、行きたい学部でどれだけ学びたい、と言う熱意があるか、それを推し量る受験になってきている様です。

本当に学びたいことを学ぶため、学生が大学を選ぶ。
本当に学びたいと思っている学生を大学が選ぶ。

この流れ、私はとても良いと感じています。

さて、この流れで気になるのは、「では、大学を出た後はどうやって自分の好きな世界に進むのだろう」という事。

いくら好きな研究が大学で出来たとしても、卒業後、進むその世界がどんなものか、わからなければ、本当に正しい大学選びができたとはいえないのではないか、そう感じるのです。

それを知ることができれば更に良い大学選びができる。

ではそれを知るためには?

そうです。ここで重要なのが、企業の採用ウェブサイトだと思うのです。

その企業が社会にとってどの様な形で貢献しているか、サスティナブルな社会づくりを考えているかのメッセージ。
どう言った大学で何を学び、どんな経験を経てその企業に進んでいるのか、と言った新入社員の声。
その企業や業界で長く活躍し、どの様にキャリアを積んでいったのかを語るベテラン社員の声など。

これからの人生を大学受験というタイミングから考え始める高校生と、それを見守り、一緒に考えていくであろう保護者にとって、大学選びとその先の人生を選ぶための非常に重要なコンテンツ、採用ウェブサイト。

就職活動をしている大学生、大学院生だけでなく、こう言ったステークホルダーにとっても、非常に重要なコンテンツだと、言えるのではないでしょうか。

ではその重要なコンテンツをどう作ってゆくか?
それはまた次回の記事にてお話したいと思います。

ーーーー弊社制作のウェブサイトいくつかご紹介ーーー


日立グローバルライフソリューション採用ウェブサイト


JALUX採用ウェブサイト


トラベルスタンダードジャパン採用ウェブサイト

リサーチアンドソリューション採用ウェブサイト

その他、採用サイト実績は下記よりご覧いただけます。

エージーワークス これまでの実績:採用ウェブサイト制作
http://www.ag-works.com/tag/recruit/

AgWORKS Limited

投稿者:AgWORKS Limited

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせはこちら
TOPへ