PlayStationVR(PSVR)を購入しました!

2016.10.31

ここ最近、盛り上がりをみせるVR。

弊社でも、スマホで手頃にVRを体験できるコンテンツを開発・制作したりしています。

そんな中発売したPlayStationVR(PSVR)を購入・体験したので感想を紹介します。

・没入感について
予想以上の没入感です。ある程度の想像はしていたものの、遥か上を行く体験でした。
これは実際に体験してみないと分からないと思いますが、本当に360度別の世界にいる気分に浸れます。

・解像度について
前評判で「粗い」などの声があり少々不安でしたが、個人の感想としては「普通」でした。
コンテンツによっては、ジャギーやボケが目立ちますが、プレイしている最中はあまり気になりません。
しかし、特段「キレイ」とも言えませんので、これから発売するPS4の上位機種「PS4 Pro」での改善に期待したいです。

・酔いについて
やはりコンテンツによっては「VR酔い」してしまいます。
特にレースゲームは、すぐ酔ってしまい断念しました。
しかし激しい動きがないコンテンツは1、2時間平気でプレイを続けられます。

・装着感について
ヘッドセットは大きさに反して意外と軽く、重さで疲れるということはありません。
頭との接触部にはクッションもあり程よくフィットしますし、長時間装着していても痛くなるということもありません。
装着について簡単に説明すると、
バンドを引っ張りながら頭に装着。

ダイヤルを回し締め付けを調整。

最後にスコープを前後にスライドしピント調整。
という流れです。

初めてでも簡単に装着できますが、5回6回と着脱を繰り返すうちに自分にあったベストポジションが見つかってくるのではないでしょうか。

・まとめ
おそらく、皆さんが思っている以上の体験が出来ると思いますので、機会があれば是非体験することをおすすめします!
まだまだ普及し始めた技術ですので、これからの発展が楽しみです。

shunya

投稿者:shunya

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TOPへ